QLOOKアクセス解析

住宅雑記帳

仕事柄、木造住宅について色々調べてます。
<< 家づくりの情報DMお送りしています 8 | main | 外壁の苔について メモ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
岡山市平井の住宅 南欧風の可愛いお家です
こちらの完成見学会は終了しました ありがとうございました



きっかけはお送りした資料の参考案プレゼントのアンケートにお答えいただいたこと。
2〜3ヵ月して、ご希望を取り入れて変更案を作成することになりました。
多数の完成見学会をご覧になられているお客様はアイディアの引き出しが多く、予算と効果のバランスを考えつつ、あるものは不採用に、あるものは上手く取り入れるためにプランを細かく変更し… と中味の濃い打合せを何回も行いました。

採用したのは
・ファサードは南欧風でかわいい感じに
・化粧梁 一階はムクフローリング モザイクタイル ガラスブロック
・今お持ちの家具の置き場所もつくること
・両側が建て込んでいるので階段室から採光すること
・次世代省エネ基準でフラット35S

コストと効果を考え不採用にしたのは
・建物内外とも塗壁
・外貼断熱 

床面積や部屋の配置、主な仕様がある程度まとまってきたところで、手持ちの家具の置き場所も作りたいとの申し出があり、搬入予定の家具の用途や扉の開閉方式と寸法をすべて表にしてもらい、配置を考えましたがどうにも納まらない。

そこで対面式だったキッチンを横に向け、リビングにも収納を設けて、建物の東側にずらっと家具を並べるようにプランを変更しました。キッチンを横向きの配置にしたことでリビングは多少狭くなりましたが、かえって変化のある面白い間取りになったと思います。

お嬢さんのお友達が 「こりゃぁカフェじゃ 泊まりにゆきたい」 と言われたそうで、こちらもちょっと嬉しい気分です。



敷地は間口が約6.5mと狭く、奥行きは約21mと細長い変形地
敷地の形状に合わせながらご希望を取り入れるためにプランの打合せは何回も繰り返し
使いやすく雰囲気も良い3LDKのお住まいができました

 

玄関ポーチとステンドグラス入りの玄関ドアが外観のアクセントになっています
小さめの玄関ホールですがガラスブロックがあり華やかです
リビングにも大容量のクロゼットがあり便利です
ぁ.エデの無垢フローリングと化粧梁で落ち着いたリビング
ァ。圍崑罎和膵さんの造作です
Αヽ段下も収納スペースに利用しています
А.ッチンのカウンターは食事や勉強などに使えます
─。夘嫂睚匹妊螢咼鵐阿反絏りのスペースをゆるやかに仕切ります
 キッチン奥には可動棚のパントリースペース
 WCはお施主様が貼ったモザイクタイルのトリム付き
 大きなガラス面と階段吹抜から光を取り入れます
 階段手摺にガラスブロックを埋め込んでいます
 主寝室には3畳のウォークインクロゼット付き
 ニッチのモザイクタイルもお施主様が貼りました
 2階の3連窓もファサードのアクセントになっています

必要資金と月々の支払額はこのようになりました
土地代     560万円 土地価格+負担金+仲介料
建築工事費 1450万円 次世代省エネ基準 IH・電気温水器・カーテン・照明・地盤改良費含む
諸費用     125万円 登記費用 火災保険料 住宅ローン手数料など
合  計    2135万円
借入額2135万円、支払期間35年、金利2%、で住宅ローンを組むと返済額は約71000円になります

11月24日 工事は完了です あとは完了検査からフラット35Sの手続き待ちです






11月22日 クリーニングです あとはコ―キングを残すのみ




11月17日 クロスが終了しました 化粧梁が印象的です 床はまだ養生中 これから器具付けです


        ガラスブロックを用いた階段もいい感じにできました


        モザイクタイルはお施主様が貼りました かわいい出来上がりです


11月12日 外部は足場がとれて配管工事、内部はパテ処理が終わってクロスを貼り始めました


11月8日 大工工事がほぼ終了しました これから塗装工事・クロス下地パテ処理 になります


10月30日 ボード工事が進んでいます ガラスブロックもつきました


10月22日 外部はサイディング工事中 内部は断熱・ボードなど工事中


10月17日 サッシと防水透湿シートがつきました 一階床はカエデのムクフローリングです


10月12日 現場の確認に行ってきました かわいいお家になりそうです

真中は階段の窓の部分 両側が建て込んでいるのでここから光を取り入れる構想です

10月5日 上棟でした オメデトウございます

いつもながら棟が上がると大きく見えます
お近くのみなさま ありがとうございました

10月4日 足場が組まれました 敷地と建物の空きが60cmくらい、なんとか入りました

明日上棟です ご近所の皆様、ご迷惑なこともあろうかと思いますがよろしくお願いします


9月27日 基礎のコンクリートを打ち養生中、10月5日に棟上げを予定しています
資材の搬入などありますが、ご近所の皆様ご理解のほどよろしくお願いします


ちなみにコンクリートは乾燥して固まるのではなく、コンクリートと水との水和反応で硬くなります
ですから水中でもちゃんと硬化します
逆にコンクリートを打設した後に早く乾燥しすぎると、強度がでなかったりひび割れがたくさん発生します
夏場で乾燥が早すぎる場合には、わざわざ水をまくこともあります
| おがっち | 施工例/工事中の様子 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:43 | - | - | pookmark |









http://ogatti7.jugem.jp/trackback/320
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ CATEGORIES
+ 施工例
寺尾(2)  class=
+ ブログ ピープル
低コスト住宅
家づくりぴーぷる
マイホーム日記
シンプルモダン
ガラスブロック
岡山県


+ ブログパーツ

ジオターゲティング


みんなの自動リンク集

住まいの設計プラス
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • seo
+ 広告
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode